チェコスロヴァキア ピオニールカメラ ケース付き
価格:
9,400円(税込み)
品番:
F-055
重量:
473g
サイズ:
約8x 9x 13cm
事務所移転のため、一時閉店中です。大変ご迷惑をおかけいたします。3月中旬にリニューアルオープンの予定です。
チェコスロヴァキアのプラスティックカメラ、ピオニール(パイオニア)です。1940年代後半のカメラです。このカメラは特に子供たちが始めて手に取るカメラのようなコンセプトで販売されたカメラです。フィルムはブローニーフィルムですので、今でも問題なく手に入れることが出来、もちろん実際に撮影可能です。にじんだような、ぼんやりとしたノスタルジックな独特な味のある写真仕上りでファンも少なくありません。光が不十分な状況の撮影や精密な写真には向きません。シャッターは1/100、1/25、バルブシャッターの3種類です。また絞りも2種類ですが調節可能です。(レンズの表面にある1と2という突起で調節します。)チェコのおじさんたちが、子供時代に始めて手に取ったカメラとしてのノスタルジーを誘うそんな一台です。古いものですので金属部分の擦れ錆などがありますが、レンズ部分などは目立った傷などありません。機能的は問題ございません。シャッターの開閉ロックとして表示(Z→/←O)がありますが、こちらは型を移行するときのレアもので、調節フックはついていません。(不良ではありません。)また画角は標準サイズは6x6cmですが、4.5x 6cmの画角に対応するフレームも付属しています。とても古いトイカメラとしての販売という事をご理解頂きご購入下さい。詳しくは写真をクリックして拡大してご覧下さい。過去の時代のプラスチック、ベークライトの質感もお楽しみいただいける楽しいカメラです。
その他の詳細画像
4.5x 6cmに対応する金属製フレームもついています。
革のオリジナルケース付きです。