アール・デコ 1920-30年代ハンドカットクリスタルのネックレス 希少
価格:
14,000円(税込み)
品番:
SP-1757
重量:
32g
サイズ:
47.5cm
売約済みです。
こちらはチェコのアンティークで入手のハンドカットのクリスタル・ネックレス。アール・デコ1920-30年代の大変貴重なものです。(90-100年古いネックレスです。)ビーズは一つ一つ職人さんの手でカットされたハンドカットビーズ。また昔ながらの職人さんによりワイヤーポリッシュ(燃え盛る炎の中で秒を狂わぬ正確さで表面を磨く技術です。)を施され、ヴィンテージ・ビーズは表面にハンドカットのあとを残しながら自然な光沢があります。炎を用いてのワイヤーポリッシュも2005年ごろまで続けられていましたが、チェコでも今はできる人がいなくなり廃れてしまった技術です。中央にはアールデコならではの複雑な多面カットの大きな黒ガラス、左右には円すい形の黒ガラスやクリスタルカットガラスのビーズが連なっています。キリッとした大人っぽいノーブルな雰囲気のネックレス。手作業の素晴らしさとともに、長い年月を得た物の存在感が感じられます。チェコのビジュー美術館の展示でも類似品を見ることができます。こちらでもなかなか入手困難な一品です。とても貴重なチェコスロバキアからの秀品です。中央の大きな黒いビーズに小さなものですが、欠けがみられます。
その他の詳細画像
冴えたクリスタルの輝き、デザインの美しさ、ハンドカットの温かみ、ワイヤーポリッシュの柔らかさ・・・チェコの技術が集結したアール・デコの秀品です。