メイド・イン・チェコスロヴァキア!ピオニール カメラ
価格:
8,000円(税込み)
品番:
f-035
重量:
500g
サイズ:
約8x 9x 13cm
売約済みです。
チェコスロヴァキアのプラスティックカメラ、ピオニール(パイオニア)です。1940年代後半のカメラです。このカメラは特に子供たちが始めて手に取るカメラのようなコンセプトで販売されたカメラです。フィルムはブローニーフィルムですので、今でも問題なく手に入れることが出来、もちろん実際に撮影可能です。にじんだような、ぼんやりとしたノスタルジックな独特な味のある写真仕上りでファンも少なくありません。光が不十分な状況の撮影や精密な写真には向きません。シャッターはタイムシャッター(瞬間シャッター)とバルブシャッターの2種類です。ピントは絵に従って近景と遠景の二つから、沈胴式のレンズを回転させて合わせます。また絞りも2種類ですが調節可能です。チェコのおじさんたちが、子供時代に始めて手に取ったカメラとしてのノスタルジーを誘うそんな一台です。古いものですので金属部分の擦れ錆などがあり、レンズ部分などは細かなキズなどが見られます。機能的は問題ございません。とても古いトイカメラとしての販売という事をご理解頂きご購入下さい。詳しくは写真をクリックして拡大してご覧下さい。
その他の詳細画像
ピントの調整も遠景、近景と4種類の分かり易い絵のところに、レンズの胴の点を合わせます。このアバウトさが何ともいません。
中の状態は非常に奇麗です。
金属部分に錆が見られます。